SSブログ

セキセイインコのお鼻(ろう膜)




ぴ-ちゃんのお鼻は青です。

ぴっぴちゃんのお鼻は茶色で

カサカサしてる感じです。

今日の朝のふたりです↓
IMG_20160222_084801.jpg

ぴ-ちゃんの頭は、ただ今換羽中のため

少しボサボサです( ゚艸゚;)
(ボサボサ頭を、みんなに見せてゴメンね…)



発情期じゃない時の

ぴっぴちゃんです↓
IMG_20150322_232946.jpg

お鼻はこんな色です。


ぴっぴちゃんが、家に来た当初は

雄か雌はわかりませんでした。

鼻の色や、行動で

女の子だろうと判断してました。

今回、卵も産んだから

女の子で間違いなかったです。


ぴ-ちゃんは、家に来たときから

お鼻が青だったので男の子だと

すぐわかりました。
スポンサーリンク



実は、私、

子供の頃、セキセイインコを飼ってました。

記憶が曖昧ですが

あまり長生きした子がおらず

窓から逃げていったりと…

いなくなったら、また新しいインコが来て…

何羽か育てました。
(一度に育てるのは一羽づつでした。)

私が子供の頃は、

インターネットも普及してなかったので

鼻の色で性別を判断できることも知らず

インコによっては

よくおしゃべりする子もいれば

全くおしゃべりしない子もいて

憶えが悪い子もいるんだと思ってた。

男の子がよくおしゃべりするなんて

知らなかったから…


今は、何かわからないことがあったら

すぐネットで調べることが出来ます。

今回の産卵も、

わからないことばかりだったので

みなさまのブログや質問で

たくさん調べることが出来ました。

情報が間違っていることもあるけれど

実際、体験した方の話が聞けるのは

ありがたいことです。
スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。