SSブログ

ぴっぴちゃんの産卵の記録




2016年2月8日

私が朝、目を覚まし

ぴっぴちゃんのお部屋(ゲージ)を見ると

糞切り網の上に、卵が一個転がっていました。


その数日前から

お尻のまわりの毛が少なくなり

大きな糞をしていました。

ネット等で情報を集めると

産卵が近いのかな?

って、思ってました。


ぴ-ちゃんとぴっぴちゃんの、

お部屋は別々ですが、放鳥は一緒です。

何度か交尾しようとしてるとこを

目撃していました。


が、今回の卵は

無精卵でした。

数日たって、光に透かすと

有精卵の場合は、血管のようなものが

見えるらしいです。

ぴっぴちゃんの卵は、

何も見えませんでしたので

無精卵と判断しました。
IMG_20160208_092827.jpg

ぴっぴちゃんは

抱卵することもなく

興味を示しませんでした。
(ちょっとだけ、つっついて転がしてましたが…)
スポンサーリンク




今回は、結局一個だけ卵を産みました。

実際、産卵しているときは

私が寝ている間だったので

気づいてあげられませんでした。


今後、また無精卵を

産んでしまうかもしれません。

発情しないようにさせないと

いけないとのことですが…

やっぱり日照時間を短くしないといけないかな…

オーツ麦やあわ穂は、カロリーが高いから

控えめにしないといけないかな…

温度に関しては、年中暖かくはしていません。

ほとんど、暖房や冷房など入れないので…

自然な感じで、四季は感じていると思います。

発情期は、ぴ-ちゃんと一緒に

放鳥はしないほうがいいかな…


うーん・・・

産卵はとても負担がかかるし

卵詰まりとかも怖いので

なるべくなら無精卵は産まないように

環境を整えていきたいと思ってます。

とにかく今回は、

体調が崩れることなく

無事に卵を産めたので

良かったです。
スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。