SSブログ

ぴっぴちゃん♪ その2




ぴっぴちゃんのうちの子記念日、

「おめでとう」のお言葉ありがとうございました♪


生まれてから、まだ2年ちょっとなのに

何度か卵も産んで、もう立派な大人ですね♪


今回の卵、最後に産んだのが8月30日。

うーん・・・

今回も孵化しないようです(>_<)

まだ、がんばって抱卵していますが、

様子を見て、卵を取り出そうと思います。

スポンサーリンク


ぴっぴちゃんが、うちの子になって

挿し餌しながら、ひとり餌の練習していた頃です。

ぴっぴ.jpg

ぴっぴ.jpg

ペットショップで、羽を切られていたので

飛べるようになるまで時間がかかりました。

一所懸命、ぴ-ちゃんの後を追っていた姿が

なつかしいです。

ぴーぴっぴ.png

飛べないので、がんばって椅子の背もたれを

のぼっていましたw

ぴーぴっぴ.png

もともとは、繁殖させようと

思っていた訳じゃなかったんですが、

無精卵にしろ、そのうちまた産んでしまうので

暖かくなる頃までに、巣箱になれてもらって

ぴ-ちゃんとぴっぴちゃんを、

同じゲージにしてみようかと思ってます。

寒い時期は産卵に向かないので、来春にでも…


でも、またすぐ産んでしまうかもです(T_T)




※ぴ-ちゃんの記念日は、

スルーしてしまってましたが、

2年前の7月15日に、うちの子になりました。

皆さまに報告が遅れちゃって

ぴ-ちゃん、ごめんね…

スポンサーリンク


nice!(141)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 141

コメント 8

ニッキー

ぴーちゃんの元に行きたくて必死で椅子を登るぴっぴちゃんが可愛い過ぎます(^O^)
ぴーちゃん、うちの子記念日おめでとうございました(^-^)
by ニッキー (2016-09-20 16:21) 

およよ

>ニッキーさま

ぴーちゃんのうちの子記念日までお言葉をいただき、ありがとうございます(*^^)♪
ぴっぴちゃんが一所懸命のぼって、やっとたどり着いたら、ぴーちゃんは飛んでいってしまう・・・という悲しいぴっぴちゃんでした(>_<)
by およよ (2016-09-20 17:00) 

seiren

ぴっぴちゃんの卵、仕方ないですね( ノД`)
体力消耗しちゃうし・・・
ぴーちゃん、ぴっぴちゃん、二羽で写ってる写真可愛いですね(o^―^o)
by seiren (2016-09-20 22:39) 

およよ

>seirenさま

そのうちあきらめて、抱卵しなくなるかな…って思ってるんですが、まだがんばってます(-_-)
by およよ (2016-09-20 23:36) 

Kansai-gin

こんばんわ。
インコは、わりと神経質です。

抱卵させて、ヒナちゃんを
見たいと思われるならば、巣箱
をいれてあげて、抱卵したならば
鳥籠を布等で包み込んで、外から
の目から隔離してあげたほうが、
親鳥も落ちついて子育てができる
かと思います。

以前にもお話させていただきました
が、昔は、そうして何度もヒナちゃんが誕生しました。

勿論、親鳥は手乗りでしたが、
子育て中は、かなり神経質になる
様で、あまり刺激を与えると、ヒナ
を自らあの世に送ります。
ヒナが羽化しても、巣箱を開けない
でじっと我慢です。

巣箱を開けると親鳥は『ギー』と
言う鳴き声で威嚇、憤慨しますから
最低限にしたほうがいいかと。

残酷ですが、頭をかじり脳がない
赤い羽根の生えていないヒナ、
飲み水に沈んでいるヒナ等を何度も
見てきました。

能書きですみません。m(._.)m
by Kansai-gin (2016-09-21 02:14) 

およよ

>Kansai-ginさま

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

かなり神経質なんですね・・・
もっと勉強して、良い環境を整えたいと思います。
今後も、よろしくお願いいたしますm(__)m
by およよ (2016-09-21 12:33) 

のらん

ぴーちゃんとぴっぴちゃんの子供が生まれたら、楽しそうですね♪
by のらん (2016-09-24 14:43) 

およよ

>のらんさま

可愛いだろうし、きっとにぎやかになって楽しいだろうと思います♪
そんな日がくるといいですが・・・
by およよ (2016-09-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。